「悪意ある行動」 「明らかに投げてきた勢い」で肌が赤くなった男性

グローバル化が進む中で、日本でも「外国人の友達がいる」という方は珍しく無くなってきましたね。

【画像】卵を投げつけられ赤くなった肌

しかし、積極的に異文化交流する人々が増える一方で、残念ながらどの国にも外国人に対して排他的な態度を取る人はいるものです。

海外で卵を投げつけられた出来事

例えば最近では、開幕戦のため韓国入りしたドジャーズのロバーツ監督に卵が投げつけられるというショッキングな事件が発生し、話題を呼びました。

各メディアによると、卵を投げつけた男性は外国人選手を手厚く出迎えることに不快感を示していたのだといいます。

このような国籍や人種を理由としたヘイトクライムの一環で、卵を投げつけられる、というケースは多いようです。

日本とフィリピンのミックスであるエイジさん(@Special _Race_12)もまたその1人。

エイジさんは普段、オーストラリアで俳優やモデル、パフォーマーなどマルチな活動をしています。

そんなエイジさんが先日、街中で卵を投げ付けられたと投稿しました。

添付された写真からは卵が胸元一面に叩きつけられ、その勢いに肌が赤くなってしまったことが確認できます。

エイジさん自身はこの件をアジアンヘイトとして捉え、怒りとやるせなさをあらわにしています。

この事件に対し、多くのXユーザーから心配や怒りの声が寄せられました。

「酷いな…卵アレルギー持ちの人なら命に関わるのでは?」

「本当に失礼、許せない」

「こちらまで心が痛くなった……ご無事で何よりです」

このように、海外ではヘイト表現として卵を投げつける、という方法が取られることが珍しくないようです。

エイジさんは今回の出来事について「良い経験をさせてもらった」とポジティブに捉えていますが、ヘイトクライムが心身に大きなダメージを及ぼすことは間違いありません。

国内外問わず、異なる国籍や文化を持つ人々に対し、社会全体で寛容な態度を取ろうという意識がより浸透することを願うばかりです。

Text by 楊文果