「人を不快にさせる本の扱い方をする」 それでも愛読家な女性

画像はイメージ(Flicker/ Christopher Sessums

本を読むのが好きな人は、本を丁寧に保管しておきたいと思うでしょう。中には、「読む用」と「保管用」と分けている人もいるかもしれません。

@bookswithsmeeというアカウント名の女性も、読書好きの1人。

彼女は「私の本の扱い方は、他の人を不快にさせる」とTikTokで明かしました。

ページの上にグラスを置くなど不快な思いにさせる愛読家

@bookswithsmee My bad book habits ?✨ #bookhabits #booktok #bookpetpeeves #crescentcity #sarahjmaas #fyp #foryoupage #books #booker ♬ A Thousand Miles – Vanessa Carlton

まず彼女が紹介したのは、本をコースター代わりにすること。

アイスコーヒーのグラスを、ページの開いているページ本の上に直接置くのだとか。

グラスの水滴の跡がページについても、気にしないようです。

次に彼女は、お気に入りのページはページの端をちぎるといいます。

端を三角に折り込む「ドッグイヤー」をする人は多いかもしれませんが、ちぎるのは大胆ですね。

さらに本の裏表紙の内側にメモなどの書き込みをするとのこと。

読んだ本に関することを書くのかと思いきや、まったく関係のないことを書くようです。

最後に彼女は、読んでいるページにしおりなどを使わず、ページを半分に折ると紹介しました。

実は彼女なりの本の扱い方はこれだけではありません。

別の動画では、本のカバーを捨てたり、シャワー中に本を持ち込んだりすると説明。

この動画を見た本好きから「本の端をちぎるなんて…」「見なければよかった」と反応しています。

中には「本は楽しむためにあるもの。綺麗に保管しておく必要もない」とのコメントも寄せられていました。

扱い方は人それぞれ。大事なのは「本が好き」という気持ちではないでしょうか。

>外国人がハマる日本のアニメ。日本人アニメーター「海外作品にない特徴がある」

>「お金をもらっても読まない」 81年間も延滞された本、酷評書き込まれ図書館に返却

Text by 島田 そら