ホテルの客室にある小さな冷蔵庫 1本も飲んでないのに2万円超の請求

画像はイメージ(Flicker/ Johannes Breunig

ホテルの客室にある、小さな冷蔵庫の「ミニバー」に入っているドリンク代は高いことで有名です。

宿泊する時に、なるべく利用しないようにする人も多いかもしれません。

ベラさんという女性はミニバーにあった飲み物を飲んでいないにもかかわらず、ホテル側から請求されたとTikTokに投稿しました。

海外ホテルで冷蔵庫の中身を移したら高額請求

ラスベガスにある有名ホテル「The Venetian Las Vegas(ベネチアン)」に宿泊したベラさん。

彼女はミニバーの飲み物をすべて取り出し、近くの引き出しに移し替えました。

そして、あらかじめ別の場所で購入していた水やジュースなどをミニバーの中へ。

数時間後、彼女はクレジットカードに179ドル(約26100円)の請求がされていることに気が付きます。

ホテルは、ベラさんがミニバーを利用したとして請求したようです。

実はこのホテルのミニバーにはセンサーが付いており、中にあるものを取り出すと、自動的に請求されるシステムになっていました。

彼女は「センサー付きだとは知らなかった。注意書きを読んでいなかった」といいます。

翌日、ベラさんはホテルに自身が撮影した動画を見せて、ミニバーにあった飲み物を飲んでいないことを説明。

その後、ホテルは請求を取り消したといいます。

彼女は「ミニバーを使うときには、センサーが付いているかどうか確認するように」と注意喚起していました。

この動画を見た人は「ラスベガスのホテルの多くは、センサー付きのミニバーが備え付けてある」とコメント。

また「ホテルにリクエストすれば、無料で追加の冷蔵庫を借りられる」とアドバイスする人もいます。

今後は、ミニバーを触ることさえためらってしまいそうですね。

Text by 島田 そら