「セーターは1年に1回しか洗わなくても十分」 自然保護への意識が高い女性の主張
服をどう手入れするかは、人それぞれです。
セーターは、1年に1回しか洗わなくても十分と女性がTikTokで語りました。
セーターは1年に1回しか洗わない女性
ウール類を、1年に1回しか洗濯しない理由や手入れ方法を動画で解説したのは、シドニーさんという女性。
彼女は、自然保護や修復などに関心を寄せる野生動物保護活動家です。
動画で紹介しているのは、シドニーさんが2年間愛用しているというビンテージセーター。
シンクに水をためて手洗い専用の洗剤を投入した後、優しくすすいでいる様子が映っています。
「よく着る服を、少ない頻度で洗濯することに不潔と感じる人もいるでしょう」と話すシドニーさん。
しかし、ウールは天然の抗菌、抗カビ作用があるそうです。
また、ウールの表面は撥水作用と汚れにも強い性質を持っていると説明しています。
シドニーさんがこのセーターを洗濯するのはこれが2回目。
臭いは特にないそうです。
「ファッションの面でより環境に配慮した持続可能にするなら、質の良いウールを探すことをおすすめします」とつづりました。
投稿には、「何かこぼさない限り、ジーンズやセーターを洗わない」という同調する意見のコメントが見られました。
洗いすぎないことで素材を傷めず、長持ちするという利点もありますね。