飲食店にコーヒーを持ち込んだ客 店員の注意に呆れた主張

画像はイメージ(Flicker/ Peter Burka

迷惑になるということが分からない人たちが世の中にはいるようです。

【動画】迷惑客について語る店員

レストランで働く女性が、迷惑客の言動をTikTokに投稿しました。

飲食店にコーヒーや軽食を持ち込んでくる客

TikTok「$yd」名のアカウントを持つ女性が、迷惑客と店員のやり取りを1人2役で演じました。

女性は普段、飲食店で働いています。

動画によると、投稿者のいう迷惑客はこんな風にお店で過ごすそうです。

店員が「ようこそ。ミモサかコーヒーでもお持ちしましょうか?」と声をかけます。

すると客は「結構です。自分のコーヒーを持っているので。温かい水でも(あるといいのですが)」と平気で答えるそうです。

そこで店員は「うちはレストランなので、外からの飲食物の持ち込みはお断りしてます」「コーヒーはもうお済のようなので、私たちのメニューのご注文をどうぞ」と、スムーズに注文へと誘導しようとします。

客はそれでも「ポケットにグラノーラバーがあるから。しばらく座ります」と注文を拒否。

再度、飲食物の持ち込みを注意し、「メニューを決めるのに時間が必要ですか」と尋ねると今度は、「最近の店員は営業マンなの?」と皮肉を言われる始末です。

さらにこの迷惑客たちは、レストランは「公共の場だから座っても、飲食物を持ち込んでも問題ない」と主張してくるとのこと。

注文がなければただの不法侵入だと指摘すると、客は「コーヒーを持ってきたからって、警察を呼ぶのか」と横柄な態度をとるといいます。

客にレストランに来た目的を尋ねると、「久しぶりに会う友達と話をするためよ」と悪びれる様子もなく答えるそうです。

そこで店員は「15分猶予を与えますが、それでご退席ください」「この先のスターバックスがずっと(あなたには)適していると思います」と促すとのこと。

投稿の表題には、「今まで働いてきたシフトではいつもこんなことがあった」と記していることから、投稿者はこのような迷惑客が少なくないと告白しています。

動画のコメント欄には「こんな客、実在するのか」「15分の猶予は優しすぎる」と書かれていました。

迷惑客にも冷静に対応する、店員さんに拍手を送りたいですね。

Text by 本間才子