駅のホームに落ちた幼い子供と母親 助けるため自ら電車の下敷きに

画像はイメージ(Flicker/ Dick Thomas Johnson

「母の愛は強し」とはよく言ったものですが、今それを体現した女性に称賛が寄せられています。

【動画】駅のホームに落ちた子供のため電車の下敷きになった母親

駅のホームに落ちた子供を懸命に助ける母親

クリスマスを間近に控えた2023年12月23日、人口密度が高いといわれるインドで起きた出来事。

当時、東部に位置するビハール州のバール駅には、デリー行きの電車に乗るため、大勢の客であふれかえっていました。

2人の幼い子供とその母親の3人が、客たちに押されホーム下に転落してしまったのです。

さらに運が悪いことに、目の前にはスピードを落とすことなく親子に迫ってくる電車がやってきました。

母親はとっさに子供たちに覆いかぶさり、自ら電車の下敷きになったのです。

電車は彼女の真上を通っていきますが、スレスレのところで助かった様子。

通過すると複数の人々がホームに降り、3人を救助しました。

その後母子は病院へと搬送されましたが、かすり傷一つなく、九死に一生を得たようです。

YouTubeでその一部始終が公開されると、母親に対する声が多数あがりました。

「勇敢に子供たちを守った。これぞ真実の愛」「素晴らしいお母さん」といった称賛をはじめ、「3人とも無事で本当に良かった」など安堵の声も。

また「インドの混雑は本当に酷い。二度と起こらないよう改善してほしい」といった訴えも複数寄せられたようです。

Text by 春野 なつ