綺麗に切れない、ハサミがない時 ガムテープを上手く切るコツは「三角形」
引っ越しなどの時に役に立つ、こんなライフハックはいかがですか。
ハサミを使用せず、ガムテープを簡単に切る方法を男性がTikTokで投稿しました。
三角形を作ってガムテープをきれいにカット
ハサミを使ってガムテープを切ると、ハサミが粘つくことがあります。
また、なかなかハサミが見当たらなくてガムテープを切れない…という経験もあるでしょう。
ジェフさんという男性が紹介したのは、ハサミを使わずきれいにテープをカットする方法。
まずテープを直角に折り曲げて、三角形になるよう貼り合わせます。
あとはテープ先端の粘着部分をテーブルの端にくっつけて、勢いよく下に引っぱるだけです。
見事にまっすぐな線で、テープが切れています。
実はこの方法、粘着テープを取り扱う日本の⽇東電⼯株式会社もサイトで紹介しています。
同社によるとコツは、切りたい長さのテープを引き出し、粘着面同士できれいな三角形に折ること。
利き手に切る方のテープを持ち、テープの縁をカッターのように見立て素早く下に引っぱると上手に切れるようです。
使いかけのテープ端が取り出しやすくなるのもメリットといえます。
ジェフさんの投稿には、8,000件以上の「いいね」が寄せられました。
ところが、ジェフさんが実演したのは、ちぎれるタイプのダクトテープ。
「ダクトテープは手で切れるの知らなかった?」「普通にちぎれば?」という意見も上がっています。
どんな種類のテープにも代用できるので、覚えておくと便利ですね。