「サイドメニュー無制限=食べ放題」と勘違い 店員の言い分に怒り
楽しい食事の後に、後味の悪い経験をした客がいます。
ステーキハウスで言われた「無制限のサイドメニュー」が食べ放題ではなかったと、客が怒りをTikTokで露わにしました。
「サイドメニューは無制限」を「食べ放題」と勘違い
動画の最初で彼は、「メインの食事に、無制限のサイドメニューがオプションとしてあったらどうしますか?」と視聴者に聞いています。
マイキーさんという男性が、友人とステーキレストランに行った時のこと。
友人が5,800円のステーキを、マイキーさんは4,400円のパスタを注文しました。
メニュー表に書かれていた「サイドメニュー無制限」を「食べ放題」と解釈した2人。
ステーキをメインにし、あとのサイドメニューは食べ放題にできると思ったのです。
マイキーさんは、ウェイターに冗談まじりで「ステーキ1枚の値段で、こんなにも多くの料理をあげちゃうなんてさ、ひどいビジネスモデルのようだけど正気か?」と確認もしていました。
ウェイターは、「そこにあるでしょ?サイドディッシュを楽しんでください。無制限だよ」と返答したといいます。
この返答を聞いて、ますます確信を持ったマイキーさんたちは、サイドメニューを好きなだけ注文し、食事を堪能しました。
何時間か過ごした後、友人がステーキの分を支払おうとしたところ、合計はなんと1万3,000円。
5800円と思っていたマイキーさんたちは困惑して、「1万3,000円とはどういうこと?サイドは無制限と言ったじゃないか」とウェイターに尋ねました。
ウェイターは、マイキーさんたちの勘違いに気付いたのか、血相を変えて「私はただ、『好きなだけ注文できます』と言っただけです」と答えたそうです。
マイキーさんは思わず、「そんなの、どのレストランでもできることじゃないか」とイラっとしましたが、仕方なくステーキ代の1万3,000円を支払いました。
マイキーさんは動画の最後で、声を荒げて「僕らが間違ってるのか?僕らはバカってことか!」と怒りをぶつけています。
勘違いは誰にでもあるもの。メニューの詳細は、注文前にもう一度確認すべきですね。
一方、店員も客が聞いてきたことを理解する必要があったかもしれません。
【関連記事】