理由に「自分だったら悲しい」 クリスマス当日、ツリーを片付ける母親

画像はイメージ(Flicker/ Ed Kennedy

クリスマスやお正月など、季節の行事が終わった後に必ずやってくる悩みといえば、飾りの片付けではないでしょうか。

【動画】クリスマス当日にツリーを片付ける理由

片付けるのが面倒になり、ついついそのままにしてしまいがち。

しかし中には、どうしてもすぐに片付けないといけない人もいるようです。

クリスマスツリーを当日に片付ける理由

ジョージアさんという母親は自身のTikTokで、12月25日にツリーを片付ける理由を明かしました。

クリスマス当日の午後6時になると、ツリーからオーナメントやライトを外し、片付けを始めます。

ジョージアさんがクリスマス当日にもかかわらず、ツリーをしまわなければいけない理由。

それは翌日の12月26日が、彼女の娘さんの誕生日だからでした。

別の動画で、ジョージアさんはツリーを片付けを終わった後、翌日の娘さんの誕生日用デコレーションとプレゼントの準備を始めています。

この動画には、家族の誕生日がクリスマス以降にある人からのコメントが多く寄せられていました。

「私の誕生日も12月26日だけど、ツリーを片付けられたら悲しいかも」と、ツリーは片付けて欲しくないようです。

また多くの人は、家族の誕生日が12月25日以降の場合、ツリーを片付けるのが面倒のようで、そのままにしているといいます。

中には「12月27日が誕生日です。自分の誕生日には誕生日用のデコレーションをしてほしい」とジョージアさんに肯定的な意見もあり、賛否両論でした。

クリスマスと誕生日が近い場合、まとめてお祝いされてしまう人も多いでしょう。

しかし誕生日は、自分だけの特別な日。一番は誕生日を祝ってもらう本人の気持ちを考えてあげるのがいいかもしれませんね。

Text by 島田 そら