ロボットか人間か見分けがつかない動きをする店員 中国のレストラン

画像はイメージ(Flicker/ Tony Alter

サービスを提供するロボットと聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか。

【動画】ロボットか人間かわからない店員

中国のレストランでロボットのように動くウェイトレスの動画が、SNSで「本物の人間か、ロボットか?」と注目を集めています。

ロボットか人間か見分けがつかない中国の店員

動画には、全身タイツのような衣装をまとった女性が、テーブルに食事を運ぶ姿が映っています。

ロボットのように動き、無表情のこの女性は人間。

火鍋レストランの店主で、プロのダンサーだそうです。

彼女の友人が、踊る姿を動画におさめて投稿しました。

動画には、「彼女は本物の人間だと思いますか、それともロボットだと思いますか?中国のあるレストランのオーナーが、客に料理を提供する “ロボット “を演じている」と書かれていました。

この動画を見た人は、「近い将来この世界がくる」と、ロボットが食事を提供する時代の到来を予測しているようでした。

動画はSNSでも広く拡散され、「本物の人間なのか、ロボットなのか見分けがつかなかった」と驚きの声が上がっています。

テクノロジーの進歩で、ロボットがレストランで接客する日もそう遠くないのかもしれません。

【関連記事】

ロボットの「薄気味悪さ」「嫌悪感」を意味する「不気味の谷現象」 メイクで表現

Text by 本間才子