物価高で1週間分の食費が3万円 他国で同じ分を購入したら1万2500円の差
イギリス人YouTuber「ジョシュ &アーチー」がディスカウント・スーパー「Lidl」のロンドン店とポーランド店のどちらが安いのか、飛行機や宿泊代を考慮した上で検証しました。
イギリスとポーランド、どちらが食料品安い?
2人はパン、卵、肉など1週間分の買い物をそれぞれの店で購入。
ロンドンで買うと合計は164.47ポンド(約3万440円)でした。
次に格安航空会社の一番安いチケットを買い飛行機でポーランドに向かって、同じものを購入。
ポーランドの貨幣ズウォティから換算して96.75ポンド(約1万7900円)とかなり安かったとのことです。
そこに交通費や宿泊費などを追加すると、結局、11.14ポンド(約2060円)だけポーランドで買い物をした方が安いという結果になりました。
また、大量の食材を購入したために、荷物の追加料金なども取られた点がなければ、ポーランドで買ったほうがもっと安かったものとされています。
この検証にSNSでは「イギリスの物価は非常に高いので、実際には海外旅行の方が安い」「ポーランドの物価は明らかに安い」などの意見が書き込まれました。
地続きのヨーロッパの場合は、商品によっては、物価の安い国で買うのが吉のようです。