12人家族がレストランで無銭飲食 店はSNSで食事中の様子を公開

画像はイメージ(Flicker/ Blondinrikard Fröberg

「白昼堂々の犯行」とはまさにこのことです。

【画像】無銭飲食をした家族12人

子供と大人合わせて12人が高級レストランで食事をし、支払わずに逃げた事件がFacebookで報告されました。

イギリスの高級レストランで無銭飲食をした12人家族

無銭飲食の被害に遭ったのは、イギリスにある高級レストラン「Britannia Inn and Waves Restaurant」。

同店は、Facebookで当時の状況を説明しています。

投稿によれば、12人は2023年10月下旬の土曜日に、レストランを訪れました。

午後2時から4時の間に食事をし、支払わずにそのまま立ち去ったそうです。

店の防犯カメラには、12人が食事をする様子がすべて録画されていました。

警察への届け出はすでに終わっていますが、店は防犯カメラで撮影した写真をFacebookに公開。

情報提供と投稿の拡散を求めました。

店側は、「この人たちの名前がわかったので、自ら名乗り出てほしい」とし、来なかった場合は「名前を警察とSNSに公開する」と明記しています。

また同店は、情報提供者が無銭飲食の人々を特定できれば、報酬を支払うと記載していました。

DailyMailによれば、このグループはステーキやビールなどを注文し、合計で260ポンド(約4万8,000円)の食事代を踏み倒したとされています。

スタッフの1人は、「それは明らかに計画されていた」と明かしており、「ウェイトレスが部屋を出ている45秒間で、彼ら全員がドアを飛び出しました。ウェイトレスが戻ってきたとき、彼らはすでにいませんでした」と証言しました。

11月に入り、事態は急展開を迎えます。

同店はFacebookで「昨日、1人の身元を明らかにした後、12人家族の親戚が私たちに連絡し請求を全額支払いました」と投稿。

無事に食事代を回収でき、同店は協力した人々に感謝の言葉をつづっています。

子供を連れて無銭飲食をするなんて、親としての神経を疑わざるを得ませんね。

Text by 本間才子