観光客のスマホを奪ったサル 引き換えに食べ物を出すよう要求
動物の中でも賢いと言われているサル。記憶力がよく、コミュニケーション能力にも優れています。
諸説ありますが、人間の3歳くらいの知能があると言われています。
その頭のよさゆえに、ときには人間にとって厄介な存在になってしまうのです。
バリのツアー会社がInstagramに投稿したサルの動画に注目が集まっています。
奪ったスマホの代わりに食べ物を要求するサル
動画に映っているのは、石壁に座る1匹のサルと女性の姿。
一見、女性がサルに餌付けしているだけのようにも見えます。
しかし、サルが持っていたのはスマホだったのです。
どうやらサルは、観光客から奪ったスマホと引き換えに食べ物を要求している様子。
サルは女性が差し出した食べ物に不満なのか、手にしようとしません。
別の食べ物を見せると、素早く手に取り、口の中へ。
それだけでは足りないのか、女性がもう一つ食べ物を与えると、ついにスマホを手放しました。
奪われたスマホは、女性の後ろに立っていた男性のものだったようです。
男性はスマホが無事に戻って安心しています。
動画を見た人も「サルが壁の外にスマホを投げ捨てなくてよかった」とコメントしていました。
中には、同じようにサルから貴重品を奪われ、そのまま持ち逃げされてしまった経験を語る人も。
動画が撮影されたのは、バリ島南部にあるウルワツ寺院。
美しい夕日が見られるとして有名な観光地です。
この地には野生のサルが多く、観光客の所持品がたびたび狙われるとのこと。
ツアー会社も「ウルワツ寺院を訪れる際は、携帯電話やバッグなど荷物の管理に十分注意してください」と呼びかけています。