ダンブルドア校長役のマイケル・ガンボンさんが逝去 ハリー、ロン、ハーマイオニー俳優が追悼

Featureflash Photo Agency/Shutterstock.com

映画「ハリー・ポッター」シリーズのダンブルドア校長役で知られる俳優のマイケル・ガンボンさんが、肺炎のため82歳で逝去したことがわかりました。

【画像】マイケル・ガンボンさんを追悼するダニエル・ラドクリフさんたち

ダンブルドア校長役で知られる俳優のマイケル・ガンボンさんを追悼するハリーたち

同作で、主人公ハリー・ポッター役のダニエル・ラドクリフさんがInstagramで追悼しています。

ダニエルさんは「マイケル・ガンボンが亡くなったことを聞いて、とても残念です。彼はカメラのオンとオフ、どちらも伝説だった」と哀悼の意を表しました。

さらに「光を当てることを覚えていれば、最も暗い時でも幸せを見つけることができます」とダンブルドア校長の名セリフも引用して別れを惜しみました。

また、ハリーの親友であるロン・ウィーズリー役のルパート・グリントさんもInstagramで「マイケルのことを聞いてとても悲しい。彼はセットで毎日たくさんの温かさといたずらさをもたらした」と思い出話を披露。

「彼は子供の頃に私を魅了し、人生の面白さと奇行を見つける私の個人的な模範になりました。彼の家族に私の愛を送る」と投稿しています。

またハーマイオニー・グレンジャー役のエマ・ワトソンさんはInstagramのストーリーズで「優しい優しいマイケル・ガンボン。偉大さを軽やかに身につけることがどのようなものかを教えてくれてありがとう。寂しくなるでしょう」と冥福を祈りました。

3人の投稿に「ダンブルドア教授、安らかに」「伝説は決して消えない」「ダンブルドアは私たち全員にとって偉大で謙虚で賢い人だった」などの反響が上がっています

マイケルさんは、生徒役の3人にとってプライベートでも優しい先生のような存在だったようです。

Text by 川崎 謙三郎