5歳児がアレクサを使い15万円分購入 中には「60cm飛ぶトラック」「時速8兆kmの宇宙船」
子供は親を見て育つといいます。
アメリカのタッカーさんは、5歳になる息子さんの衝撃的な行動をTikTokで紹介しました。
5歳の息子がアレクサを使って15万円分の買い物
タッカーさんは、息子さんが音声認識サービスのアレクサを使って、オンラインショッピングをしたと説明。
なんとその総額は、約1000ドル(約15万円)だったそうです。
息子さんは、トラックや飛行機などのオモチャだけでなく、500ドル(約7万4千円)の大型のふろ桶も注文していたとのこと。
タッカーさんのオンラインショッピングサイトのアカウントがアレクサとつながっており、音声で買い物ができるように設定されていました。
おそらくタッカーさんが普段から音声機能を使って買い物しているため、息子さんはやり方を見ていたのでしょう。
動画には実際、息子さんがアレクサにオモチャを注文している音声も紹介されています。
「60cmジャンプするトラック」「時速8兆キロで飛ぶ宇宙船」などは、想像力に満ちた子供ならではといったところ。
また「45個のトランシーバー」「112台のウォータースライダー」「13mの流れるプール」などもあり、まるで遊園地を作る計画を立てているかのようです。
タッカーさんはショッピングサイトに連絡をとり、注文を無事キャンセルできました。
動画を見た人たちも「子供を持つ家庭では起こりやすいハプニング」とコメント。
最後にタッカーさんは「オンラインショッピングのアカウントがアレクサとつながっている人は、すぐに音声で購入できる設定を解除したほうがいい」と注意喚起しています。
便利な機能は生活を豊かにしてくれますが、便利すぎるのも問題かもしれませんね。