コストコのウォッカに起きた『異変』 「小便器から吐き出された感じ」「飲める味ではない」

画像はイメージ(Flicker/ Mike Mozart

コストコが自社ブランドとして販売している、『カークランドシグネチャーアメリカンウォッカ』というウォッカ。

1.75Lのボトルが約2400円で販売されています。

通常、日本で販売されているウォッカは750mlで1000円前後です。

日本でも購入できるこのウォッカに、返金を行う事態が発生しました。

コストコのウォッカから「奇妙な味がする」として返金事態に

低価格で大容量とあり、多くの人に愛されてきたこのウォッカ。

数ヶ月前から、購入した人達の間で「奇妙な味がする」との噂が流れ始めました。

その味に対してReddit上では、次のような意見が上がっていたのです。

「トイレの小便器から吐かれたような嫌な感じ」

「ライター用燃料のような味だった」

「プラスチックで汚染されたか何かで、ひどい味がしました。飲むことができませんでした」

Anyone else think the Kirkland Vodka got… Much worse?
by u/AntifaSuperSoaker69 in Costco

Reddit内では、このウォッカの奇妙な風味についての議論が続いていました。

「奇妙なビタミンの味やピーナッツのような余韻を感じました」とコメントする人や、「嘔吐を誘発するようなもの」と呼ぶ人もいたのです。

こうした否定的なレビューを受けて、コストコは会員に向けて製品情報通知を発行。

2023年6月12日から8月10日までの間に販売された一部のウォッカが「品質の期待に適合していない」と通知しました。

またウォッカを「全額返金のために返品を受け付ける」と案内。ただしコストコは「食品安全の問題ではない」と強調しています。

これに対してRedditユーザーたちは、なんと自ら調査を実施。

多くの人が、店員から聞いた話を共有していました。

調査の結果たどり着いた結論は「ウォッカは以前、ラムを運ぶために使用された容器に入れられており、ラムからウォッカに切り替える際、十分にクリーニングされていなかった」というものです。

コストコの地域事務所で働いているというユーザーは、次のように説明しました。

「ラムのニュアンスがついたのは、ラム用の容器がウォッカに使用される前に完全にクリーニングされていなかったためです。健康上のリスクや影響はないが、ウォッカにラムの風味がついたんだ!」

NewYorkPostによると、コストコの広報担当者は、「特定のロットコードでマークされたユニットの品質が、この製品に一貫して想定される品質とは異なる可能性があることがわかりました。

食品安全上の問題はありませんが、我々が望む品質にそぐわない。またすべての特定のロットコードが市場に出ているわけではない」と説明したとのことです。

Text by 藤原悠希