客がゆっくりと出た後… コインランドリーで突如爆発
ジメジメと湿気がひどいこの時期、コインランドリーの乾燥機はとにかく重宝しますね。
皆さんは、「ポケットのものは全て取り出す」というルールをきちんと守っていますか?
乾燥機には、固形物はもちろんですが、危険物も決して入れてはなりません。こんな大事故に至ることさえあるからです。
スペイン・ガリシア州のコルーニャという町で2023年3月中旬、コインランドリーの乾燥機が突然爆発するという事故が発生し、店舗のガラス製の窓やドアが粉々に砕け散りました。
あやうく1人の男性が命を落とすところだったことも分かっています。
店舗の天井に設置された防犯カメラがその様子を捉えており、その後、スペインの『La Voz De Galicia』、イギリスの『Metro』やアメリカの『NEW YORK POST』など、世界中のメディアで公開されました。
『The Telegraph』がYouTubeに公開し、大変な話題となった動画はこちらです。
この爆発の原因は、乾燥機にかけていた洗濯物の中に入っていた、ライターの詰め替えカートリッジ。
引火性のものは固形でも液体でも、絶対に危険です。
誰もがルールを守りながら、気持ちよく利用したいコインランドリー。
衣類のポケットからすべてのものを取り出す、泥や砂が付いたもの、ひどく不潔なものは入れない。
こういった最低限のルールをきちんと守っていきたいものですね。