日本の地下鉄は世界最高? 海外の人々が驚くポイントとは

Jane Rix / Shutterstock.com

◆整然としている
 日本の地下鉄では、乗車時のマナーが比較的守られているようだ。インサイダー誌は、きちんと列が形成されているため、電車到着の際の混乱が少なかったと述べている。列車の種類に応じてどこに並べばよいかプラットフォームにマークで示されており、これも混乱の軽減に一役買っているのではないかと記者は言う。ニューヨークの地下鉄の場合、とくにラッシュアワーでは、電車めがけて方々からダッシュで駆け寄ることが多いようだ。

 公共施設でありながら清潔な駅構内にも驚く人が多いようだ。ワシントン・ポスト紙は、清掃スタッフが頻繁に掃除機をかけていたり、手すりを消毒していたりするのを見かけると述べている。また、これは日本の道路についてもよく聞かれる評だが、ゴミ箱がまったくないのにゴミが一切落ちていないことも不思議な光景だと同紙は述べている。同紙は多くの駅で小鳥のさえずりの音響も流されていたとしている。駅では目の不自由な方を導くための盲導鈴が聞かれるが、もしかするとこれを快適なBGMだと勘違いしたのかもしれない。

 いずれにせよ清潔さには定評があるようだ。海外から在留中とみられるあるユーザーは、YouTubeのコメントに「東京には4年住んでいるが、どの交通システムもベストだ」と述べ、ニューヨークのあまり小綺麗とはいえない駅と対比した。

次のページ テクノロジーが進んでいる




Text by 青葉やまと