「世界で最も恐れ知らずな動物」ラーテルとは? 強さの秘密 決死のライオン、ヒョウ戦
加えて、ラーテル最大の特徴とも言えるのがそのユニークな皮膚のつくりだ。分厚くだぶついた皮には柔軟性があるため、仮にライオンなど大型の天敵に噛みつかれたり押さえつけられたりした場合でも、皮の内側で自由に骨格を動かして攻撃をかわすことができる。この皮膚は強力な防御性能をもたらしており、銃弾に耐えるとする説も囁かれているほどだ。アフリカのある狩猟ツアー会社は、頭や心臓などの急所に銃弾が当たらない限りは多少の怪我をするだけであり、仕留めることはできないと紹介している。
◆カメラが捉えた三つ巴の攻防
ラーテルの凄まじい攻撃力を物語る動画をいくつかご紹介しよう。最初の映像は、アフリカ南部に位置するボツワナのチョベ国立公園内で、訪れていた観光客のカメラが捉えたものだ。動画冒頭でラーテルはニシキヘビに完全に絡め取られ、あとは死を待つばかりといった様相を呈している。
身体をよじらせて抵抗するも、頭部に巻き付いたニシキヘビのせいでおそらく呼吸は苦しく、陥落も時間の問題だ。そこへ漁夫の利を狙うジャッカルが参戦し、ラーテルは計2頭から狙われる絶体絶命の構図となる。
>次のページ ラーテルは逃げるどころかニシキヘビを逆に狩ろうと、強烈な噛みつきで反撃!