「国際送金は興味深い」PayPal創設者が語るデジタル決済、ビットコイン

Affirm via AP

Q. ビットコインに投資しているか?
 私は初期のビットコインスタートアップの、初期の投資家として、多くのビットコインとかかわっていた。しかし、意識してビットコインの大量買いを決めたわけではない。

 私はほとんど投資をしない。そういった意味で、非常に保守的だ。私は、長い時間をかけてその価値がどのように取引され、何が起こるのか、ということを理解しようと努力する。投機に精通していないから、というわけではなく、市場をタイムリーにチェックする時間がないのだ。だから結局私は株や企業に力を注いでいる。

Q. デジタル決済で最も興味深いのはどの分野か?
 良いな、と思うのは、国際送金だ。参入したばかりの企業でもうまくやれる。送金側と受領側にとって摩擦が少なく、はるかに安くて透明性の高い方法を見出した連中がいる。

Q. 金融システムの混乱を招くハッカーについての懸念は?
 サイバーセキュリティの備えに関しては、あらゆることに神経を使った方が良い。それは決済に限ったことではないと思う。(それをおろそかにすると)ビジネス運営のコストは上がり、社会的な信頼を低下させることになる。歴史的にもこれほど恐ろしい時代はない。すべてにチップが埋まっている。鍵(デジタルファイルやサービスを解除するための暗号)を保護する方法を学ぶ必要がある。

By MICHAEL LIEDTKE, San Francisco (AP)
Translated by isshi via Conyac

Text by AP