何に見えたかで「罪悪感を感じていること」がわかる?心理テスト

ウィスパ / illustAC

図形が何に見えるか直感で答えるだけで、あなたの人生のヒントが得られる心理テスト。さっそくあなたの隠れた部分を探っていきましょう。

この絵は人によって見え方が違います。見え方によって、あなたがどんなことで罪悪感を感じているのかがわかりますよ。直感で答えることで、自分の深層心理にある不安や悩みが浮き彫りになるかもしれません。次の選択肢の中で、どれに見えましたか?

A:十字架
B:ターゲットマーク
C:ボタン
D:傷

何に見える?「恋愛で失敗する原因」が分かる?話題の心理テスト

結果は







A.十字架
あなたが罪悪感を感じるのは「人を傷つけること」
あなたは誠実で、正義感が強い人ですね。十字架に見えたあなたは、「誰かを傷つけてしまったのではないか」と心配することが多いかもしれません。過去に誰かと意見が食い違ったり、無意識に傷つけてしまったりした経験が罪悪感を感じる原因になっているのかも。
だから相手に対する言葉遣いや態度に対して、必要以上に気にしてしまうのではないでしょうか。周りの人に敏感になりすぎると疲れてしまいますよね。肩の力を抜いて、もっと気楽に相手と話をしてみましょう。

自分を許して、完璧じゃなくていいんだって認めることも大事です。誰だってミスするし、それを通して成長するものですからね。相手も不完全な存在だから、理解し合うことが大切です。自分の価値をちゃんと見直して、自分に優しくすると、他人とのコミュニケーションももっと楽になりますよ。リラックスして相手と接すれば、自然といい関係が築けるはずです。

B.ターゲットマーク
あなたが罪悪感を感じるのは「期待に沿えないとき」
ターゲットマークを選んだあなたは、結果や成果に対して敏感なタイプですね。勉強や仕事で自分のパフォーマンスが期待に沿えないと感じたときに、罪悪感を覚えることが多いのではないでしょうか。例えば、重要なプロジェクトが締め切りギリギリになってしまったり、試験で思うような成績が取れなかったりすると、自分を責めてしまうことがあるかもしれません。

周りの人に十分なサポートができなかったときや、自分の力を十分に発揮できなかったと感じるときも、同じように罪悪感を感じることがあるでしょう。
でも、そんなときは、自分の努力を認めてあげることも大切です。誰もが完璧ではないし、失敗から学ぶことも多いですからね。少し肩の力を抜いて、自分に優しくすることで、次の挑戦に向けて前向きな気持ちを持つことができるはずです。

C.ボタン
あなたが罪悪感を感じるのは「自己中心的になったとき」
ボタンを選んだあなたは、自己中心的な言動に対して罪悪感を感じやすいタイプのようですね。自分の行動や発言を振り返り、「もっと他人の立場を考えるべきだった」「こんな風に言ったほうがよかったかも」と思うことがあるかもしれません。

そんな時は、少し反省して周りの人との関係を改善する努力をしてみると、罪悪感も軽減されるでしょう。他人とのコミュニケーションを大切にし、相手の気持ちを理解し合うことが重要です。

時には自分を責めすぎず、周りの人との絆を深めることに焦点を当ててみましょう。例えば、友達や同僚ともっとオープンな対話を心がけてみてください。そうすることで、相手の気持ちや考えをより深く理解でき、自分自身もリラックスして接することができるようになるはずです。

D.傷
あなたが罪悪感を感じるのは「ウソをついたとき」
傷を選んだあなたは、ウソをつくことに対して罪悪感を感じやすいタイプですね。ウソをついた後で心の中に負い目を感じたり、他人との関係にヒビが入ったりすることがありますよね。ウソをつくことが避けられない場面もあるかもしれませんが、そんな時でも自分の行動を振り返り、反省することが大切です。

自分の良心に従いながら、次回はもっと正直に接するように努めることで、他人との信頼関係を築くことができるでしょう。例えば、ちょっとしたウソでも後で「本当のことを言えば良かったな」と感じることがあると思います。

そんな時は、自分を責めるのではなく、次にどうすれば良いかを考えることが大切です。正直なコミュニケーションを心がけることで、あなた自身も他人との関係も、より良いものになるはずです。

Text by NewSphere 編集部