「嫌いな人ならイジメてもいいの?」 高市首相の見た目を揶揄した毬谷友子に批判の声

ASSOCIATED PRESS

女優の毬谷友子さんが、自身のX(旧Twitter)アカウントで投稿した内容が物議を醸しています。

【動画】毬谷友子が高市首相を揶揄した『進撃の巨人』のキャラクター

高市早苗首相の揶揄に批判の声

毬谷さんは、アニメ『進撃の巨人』に登場する巨人の画像とともに「最近テレビでよく見かける誰かにとても似ている気がする」と投稿していました。

誰であるか明言はしていないものの、毬谷さんは日頃から高市早苗首相を批判する投稿をしていたことから、SNS上では「高市首相を貶している」「政策を批判するのではなく見た目を批判するのか」といった指摘が続出。

毬谷さんは過去に、「最近のSNSは、謝意中傷が溢れていると思う。『この人には何を言っても許される』という風潮だけは作ってはいけないと思う。イジメの構図と同じだから」と投稿していました。

そのためSNS上では、過去の毬谷さんの発言を引用し「自分は絶対正義で被害者だから何してもいいつもり」「ブーメランすぎる」「イジメは良くない!けど、嫌いな人はイジメていいってこと?」と言った声が上がっています。

毬谷さんはその後、「進撃の巨人」の投稿は削除しました。

Text by 浅田 一