街中にクマが… クリスマスのデコレーションをじっと見つめる様子に「周囲の人は怖くないのか」

画像はイメージ(Selena N. B. H. / Flickr

近年、世界的にクマの出没情報が増加しており、都市部でも遭遇するケースが相次いでいます。

【動画】周囲は気にせず… クリスマスの街中に現れたクマ

アメリカメディア「ABC News」のInstagramでは、クリスマスのデコレーションに興味津々なクマが公開されました。

クリスマスの飾り付けに興味津々なクマ

撮影されたのは、テネシー州に位置する自然豊かな人気観光地ガトリンバーグ。

グレート・スモーキー山脈国立公園があり標高の高い都市ですが、小さな街の中におしゃれなショップやレストランが建ち並び、年中多くの観光客で賑わっているといいます。

そんなガトリンバーグでは野生動物に遭遇する機会も多く、このたび1頭の大きなクマが出没。

イルミネーションや雪だるまの匂いを嗅いだり、どんな物なのか探ったりしているようです。

この動画に対し、ネット上では多くの人たちが反応し「クマもクリスマスが待ち遠しいのね!」「ピカピカして綺麗だなってうっとりしてるのかも」「すごく落ち着いたクマだね」「以前そこに旅行した時にもクマがいて『ガトリンバーグに来た!』って実感した」といった声が。

またクマが目の前を徘徊しているにも関わらず、遭遇した人々は気に留める様子もなく買い物や散策を続けたり撮影をしたりしています。

こうしたことから「みんな気にしていないことにショックを受けた」「事故は起きないの?」「そこではこれが日常なのかな」「みんなまるで犬が散歩をしているかのようにクマを見てる」「怖くないの?」など、驚きの声も多数寄せられています。

Text by 春野 なつ