スマホに映っていた緊張の瞬間… 教室に入ってきたクマ
画像はイメージ( Nigel Hoult / Flickr )
近年、日本だけでなく世界中でクマが出没するケースが増加しており、大きな問題となっています。
教室に侵入してきたクマ
2024年8月には、小学校の教室内にクマが侵入する事態となり注目を集めました。
アメリカメディア「abc」によると、カリフォルニア州パイン・マウンテン・クラブにあるピーク・トゥ・ピーク・マウンテン・チャータースクールで、教師をしているエレイン・サーモンさんが新学期の準備をしていました。
彼女はコピーを取るため事務室に行き再び教室へ戻ると、室内に1頭のクマが侵入してきたといいます。
エレインさんは急いで室外へ避難し、ドアを閉めて携帯電話でクマの様子を撮影。
同国メディア「KBAK」のYouTubeで公開された映像には、教室の中をウロウロと徘徊し、匂いを嗅いでいるクマが確認できます。
その後、エレインさんは夫に電話をして助けを求め、2人で協力し合いクマを学校の外へ逃がすことに成功。
幸いにもクマは地震対策用の備品を一つ壊しただけで、森へと帰って行ったそうです。
新学期開始まで1週間を切っていたため、学校側は安全対策の強化を図ったということです。
この一件に対し、ネット上では「子供たちがいなくてよかったね」「誰も被害者が出なくて安心した」「クマが駆除されなくてほっとしたよ」「新学期が待ち切れなかったのかも」といった声があがっています。




