「議員になってから本当に中国人が減った」 へずまりゅうの主張に奈良市「そのような報告はない」
画像はイメージ(Foxy Who \(^∀^)/ Follow/ Flickr )
迷惑系YouTuberとして知られたへずまりゅう氏。
2025年7月に行われた選挙で奈良市議会議員に当選して以降、「中国人観光客が奈良公園から減った」「鹿への被害が減った」といいます。
へずまりゅうが議員になってから中国人観光客は減った?
へずまりゅう議員は当選する前から、奈良公園で鹿に暴行を振るう中国人観光客に注意する様子を自身のXに投稿。
こうした活動を選挙では訴え、見事議会議員に当選しました。
へずまりゅう議員は2025年8月、「最近、自分が議員になってから本当に中国人が減りました。 鹿さんの被害が減ったと多数連絡が届いております」と投稿しました。
この声に対し共感の声が多数上がっています。
では実際どうなのかNewSphereは、奈良市観光経済部観光戦略課に話を聞きました。
同課によると、奈良市を訪れた観光客数についての調査は行っていますが、奈良公園を訪れた外国人観光客数の調査はないとのこと。
そのため、「奈良公園を訪れる中国人観光客」の数については同課では把握していないそうです。
また奈良公園のシカについては、公園管理者の奈良県、奈良の鹿愛護会、ボランティア団体等による巡回を毎日実施。
関連団体と密に情報共有を行っているものの、「観光客による暴力行為の目撃情報は寄せられていない」と説明しました。
そのため同課は、「へずまりゅう氏が奈良市議会議員になって以降、シカの被害が減ったという報告は上がっておりません」と取材に答えました。




