「なんて力強い」「勇敢だ!」 庭に侵入したクマを、襲われるもペットの犬が吠えて威嚇
画像はイメージ(chapleauportal / Flickr )
日本国内でクマによる人的被害が相次いで報告されているなか、海外でも同様の事故が絶えません。
クマが民家に侵入も飼い犬が救う
カナダでは2025年9月16日、民家に1頭のクマが侵入し住民を襲う事故がありました。
同国メディア「CBS」によると、オンタリオ州ニピゴンに暮らす夫婦は午後11時頃、ペットの犬を庭に放そうと裏口を開けたところ、突然クマが突進し住宅内に侵入。
夫婦はクマに襲撃されたものの、なんとか寝室に逃げ込みバリケードを作ったといいます。
その間、犬はクマに襲われながらも威嚇して地下室に追い込み、通報を受けた警察官が到着するまで吠え続けていました。
ノースウェスト・オンタリオ州警察署は「公共の安全のため、クマは射殺せざるを得なかった」と声明を発表。
また、夫婦は重傷を負ったものの搬送先の病院に数日間入院した後に退院しており、犬も動物病院で治療を受けて、現在は回復傾向にあるということです。
この事故に対し、世間からは「クマが出没しやすい早朝と夜間は特に気を付けよう」「これからの時期、栄養を蓄えるために活動が活発化する」「人間がクマが生息する森や食料を奪ったからだ」「人間も犬も無事でよかった」「飼い主を守った犬が健気」「犬はどれほど怖かったんだろう。かわいそうに」など、様々な意見が寄せられました。




