果物を食べすぎたクマ 体調不良で緊急搬送

画像はイメージ(janebelindasmith / Flickr

トルコで飼育されているクマが、果物を食べすぎて体調を崩し、病院に運ばれる出来事があり注目を集めています。

【動画】「人間はMRIでも1ヶ月は待たされるのに」病院に搬送されたクマ

病院に搬送されたクマ

この件は 、「Times of India」 をはじめとする海外メディアが報じています。

報道によると、「Okan(オカン)」という名の体重約90Kgのクマが、イスタンブールのチェクメコイにある動物園で飼育されていました。

ある日、大量の果物を食べた後に胃腸の不調を起こし、精密検査のため動物病院に搬送されたといいます。

映像には、数人の医療関係者に付き添われてストレッチャーで運ばれる姿や、MRI検査を受ける様子が映されており、人間さながらの対応ぶり。

オカンは口や足を縛られてはいたものの、映像では終始落ち着いているように見えました。

専門家は、過剰な果物の摂取が消化器系に負担を与えた可能性を指摘しています。

動物園関係者によれば、オカンは治療を受けて回復し、命に別状はないということです。

この出来事に対しネット上では、「動物園は残酷だ」といった批判や、「人間はMRIでも1カ月は待たされるのに」といった皮肉交じりの不満、「医学部に動物を入れるのは普通なのか」といった疑問の声が寄せられていました。

Text by 本間才子