「猫の性は悪なり」 障子を破った様子に5万人が「反省も後悔も感じられない…!」

@irumandal さんの投稿より

日常の中で「猫のいたずら」に頭を抱えたことがある方は多いのではないでしょうか。

【画像】「逆に清々しい」障子を破った猫の顔

X(旧Twitter)アカウント「いるま」さん(@irumandal)が投稿した写真には、障子を大胆に破った猫の姿が写されています。

障子を破った猫

「猫の性は悪なり。其の善なるは偽なり。」という一文とともに投稿したいるまさん。

障子は破けやすく、開け閉めをする際には「慎重に取り扱わなくてはならない」と誰しもが考えます。

そのため「誰も故意に破いたりしないだろう」という性善説で成り立っているともいえます。

ですが猫に性善説は通用しないようです。

いるまさんが投稿した猫はどこかバツの悪そうな顔で抱えられています。

普段は抱っこが大好きだといい、甘えん坊な姿と今回のやんちゃな行動とのギャップがより一層愛らしさを引き立てていますね。

投稿は5万件以上のいいねを獲得し、「後悔も反省もない顔で笑った」「凛々しい」といった声が上がっています。

障子を破られるのは飼い主にとっては大変な出来事ですが、どこか憎めない猫の表情に「あるある」と思わず笑ってしまう人も多いようです。

Text by 浅田 一