清水寺で錫杖を持ち上げた外国人観光客 立ち入り禁止エリアに乗り上げ
画像はイメージ( Masahiko Satoh / Flickr )
訪日外国人の増加により、人気観光地ではオーバーツーリズム問題が深刻化すると同時に、彼らによる迷惑行為も後を絶ちません。
【動画】「乗ったらダメでしょ」清水寺で錫杖を持ち上げた外国人観光客が禁止行為
清水寺で外国人観光客の迷惑行為
このたび日本に来日し、国内旅行を満喫していた外国人男性のTikTok(@worldwideboys2)が炎上してしまいました。
彼は清水寺を訪れた際、弁慶が使っていたとされる大きく重たい錫杖を発見しました。
多くの観光客が持ち上げることができず、彼も挑戦することに。
ところが本来乗るべきでない錫杖を囲う柵に乗り上げてしまったのです。
男性が重さ96kgとも言われるその錫杖を持ち上げると、周囲からは「お~」と驚き声が。
「持ち上げるとご利益がある」とされる錫杖ですが、日本人から多くの非難が寄せられる結果となってしまいました。
「乗ったらダメでしょ」「ルールを守れ」「常識的に考えたら乗ったらいけないの、外国の方って分からないのかな」「寺社仏閣は厳しい場所だよ」「民度が低い」「日本がバカにされてる」との声が。
しかし男性はその一つ一つに謝罪コメントを残しており、「これ以上責めなくていいよ」「彼はちゃんと反省してるし、きっと良い人」「ここぞとばかりに誹謗中傷が集まる最近の風潮はどうかと思う」など擁護も寄せられています。
ほかにも「近年、京都の魅力が薄れているように感じる」「京都に行きたくても、現状を考えると躊躇してしまう」「日本政府が対策をするべき」といった様々な反応があがりました。




