「人生の記念写真まで撮れた」 日本の高速道路で横たわる中国人

画像はイメージ(Ippei Ogiwara / Flickr

日本で観光中の中国人女性2人が、高速道路上でとったとんでもない行動に、日中双方のSNS上で激しい批判の声が上がっています。

【画像】「品位もマナーもない」高速道路の上に横たわっていた中国人

この件は「South China Morning Post」などが報じています。

高速道路上に横たわる中国人

問題の行為が目撃されたのは、東京と富士山の間を結ぶ高速道路上。

2台の観光バスが関係する事故により47人が負傷し、その多くが香港や台湾などからの外国人観光客だったと報じられています。

幸い、いずれも命に別状はありませんでしたが、救助活動のため道路は長時間閉鎖され、大規模な渋滞が発生していました。

この渋滞中、女性の一人が「@Dongjingfacaitu」というハンドルネームでSNSに投稿した動画には、彼女と友人が道路の真ん中で寝転がったり、座ってウイスキーを飲んだり、犬の散歩をしたりする様子が映っていました。

さらに、車列の間で記念写真を撮る様子も投稿されており、「富士山は見られなかったけど、人生の記念写真まで撮れた」とコメントしていました。

日本の道路交通法では、交通の妨げとなる形で道路上に寝転ぶ、座る、立ち止まることを禁止しており、違反した場合は最大50万円の罰金が科される可能性があります。

この行動に対してはSNS上で、「品位もマナーもない」「日本人なら、あんなことをするなんて考えられない」といった批判が殺到。

さらに中国語でも、「中国人はどこでもほかの中国系の人の評判を落とす」「日本政府は極刑を言い渡すべき」とする厳しい意見が投稿されています。

女性は日本で8年間不動産業に従事しているとされ、SNSのフォロワー数は3,400人。

問題の動画がSNSプラットフォームにより削除された後には、代わりに高速道路で寝そべる自身の写真をプロフィールのカバー画像として設定したといい、謝罪の姿勢は見られないままだと報じられています。

Text by 本間才子