「なんで自分だけ直さない?」 席を巡る中国人年配客が“理不尽キック”

画像はイメージ(Flicker/ Lars Plougmann

中国・河南省を走行中の高速鉄道で撮影されたある車内映像が、乗客同士の異様なやり取りを捉え、SNS上で波紋を広げています。

【動画】「年を重ねても成熟するわけではない」批判が集まった年配客の行動

この出来事は、「South China Morning Post」をはじめとする複数メディアが報じています。

理不尽な年長者に厳しい声

映像には、リクライニングを倒した若い男性の席に対し、高齢の乗客が斜め後ろから何度も蹴りを入れる様子が映っています。

男性の隣に座っていた女性がすぐに立ち上がり、足を下ろそうと試みるも、騒動はエスカレートしていきました。

驚いた若い乗客は振り返り、「これは私の権利です。圧迫してませんよね。」と冷静に応じます。

それでも高齢男性は蹴るのを止めず、若者も「あなたの座席だって倒れてるんだよ。なんで自分だけ直さないんだ?」と反発しています。

高齢男性は席を蹴り続け、「席を戻せ!」「俺はもう座れない!」と声を荒げていましたが、最終的には乗務員が現場に駆けつけ、ようやく騒動は収まりました。

その後、乗務員は「明確なルールがあるわけではなく、これはコミュニケーションの問題です」と述べ、「困ったときは遠慮なくスタッフに相談してください」と乗客に呼びかけています。

この出来事に世間では、「年を重ねても必ずしも人として成熟するわけではない」といった声や、「自分の席も倒しているのに他人には怒るのは筋が通らない」とする矛盾を指摘する意見も。

さらに、「年齢でなく、行動で敬意を得るべきだ」とする指摘も見られ、年長者のふるまいに対する厳しい視線が集まっています。

Text by 本間才子