「ガソリンを使ってハチの巣を駆除」 SNSで拡散されている方法に疑問の声
画像はイメージ( t-mizo / Flickr )
TikTokでいま、「ガソリンを使ってハチの巣を駆除する」という驚きの方法が拡散され、注目を集めています。
【動画】「ガソリンを落としたらどうするのか」危険なハチの巣の駆除方法
ガソリンを買ったハチの巣の駆除方法
通称「ガソリントレンド」と呼ばれるこの手法では、ガソリンを入れた瓶をそのままハチの巣にかぶせて密閉するというもの。
巣の中のハチたちは次々と窒息し、瓶の中の液体に沈んでいく様子が「魔法のようだ」と話題になっています。
この方法を最初に紹介したのは、米国のTikTokユーザー「@kyliejordan998」ことカイリー・ゴンザレスさん。
彼女は動画の中で「夫の口の悪さはご容赦を。でももう二度と別の方法では退治しないわ!」とコメントを添え、夫がガソリン入りのカップを巣にかぶせる様子を公開しました。
動画では、ガソリンを4分の1ほど入れたプラスチックカップをハチの巣にぴったりとかぶせると、数秒でハチが次々と崩れ落ちていきます。
空気を遮断するように密閉された瓶の中でハチたちが沈んでいく様子は衝撃的で、多くの視聴者の注目を集めました。
最近ではアカウント名「@the_handymancan」が投稿した動画も拡散中です。
透明なバケツにガソリンを入れて巣にあてると、ハチが一斉にバケツの中に落ちていく様子が映し出されており、「スズメバチの巣を最も安全に取り除く方法」として紹介されました。
こうした“裏技”は一見すると非常に効果的に見えますが、「dailydot」などによると引火や健康被害のリスクもあるため、ガソリンの取り扱いには十分な注意が必要とされています。
使用時には手袋を着用し、火気の近くでは決して行わないよう注意が促されています。
SNS上には、「これは本当に効果的」「感動した」など共感する声がある一方で、「ガソリンを使わなくても退治できたはず。命への敬意が足りない」と批判する意見も。
さらに、「これが“最も安全な方法”って?戻ってきたハチに刺されて、バケツのガソリンを落としたらどうするの?」といった慎重な声や、「夜にスプレーしたほうがよっぽど安全だよ」「石鹸水でよくない?」代替手段を提案するコメントも見受けられました。




