近道で強行突破試みるも… 「危ない!」崖から落ちそうになった中国の観光客
画像はイメージ(Flicker/ shi zhao )
中国の泰安市岱岳区にある泰山は、世界文化遺産と自然遺産にも登録された壮観な景色が楽しめる山として観光客に人気があることで知られています。
【動画】「危うく命を落とすところだった」崖で近道を試みた観光客
その泰山で、2025年5月4日の中国の祝日「青年の日」に、冷や汗が出るような騒ぎが起きました。
崖から落ちそうになった観光客
当時の様子を撮影した動画には、泰山の崖の斜面に沿って作られた歩道に身動きが取れないほどの観光客が並んでいる様子が捉えられていました。
そこへ、この人混みを避けて通ろうと歩道の柵を乗り越えて崖づたいに近道しようとするカップルが現れたのです。
カップルはまず先に男性が柵を乗り越え、崖の僅かな足場に降り立ってあとから柵を乗り越える女性を支えようとしました。
この時、女性が勢いよく男性の元へ落ちてきたため、バランスを崩した2人はあわやそのまま転落してしまうと思われたものの、運よく崖のくぼみに落ちてその身を留めることができたのです。
香港のニュースメディア『South China Morning Post』によると、この後2人は無事に歩道に戻ることができ、女性は岩に頭を打ち付けてしまったものの2人とも重症を負うようなことにはならなかったそうです。
このカップルの動画には「本当にラッキーだったよ。危うく命を落とすところだった。もっと責任を持つべきだ」「泰山の管理側は観光客の安全をそっちのけでチケット代を稼いでいる」「観光客の人数制限するべきだ」といった声が寄せられることに…。
今回の騒ぎを受けて泰山の管理側では、観光客の安全のためにも今後スタッフの動員を増やしていく予定といいます。




