「日本から出禁になった!」 電車内で踊ったり女子高生に絡んだ訪日外国人
画像はイメージ(Flicker/ Leposava )
私たち日本人は、幼い頃から周囲の大人に「周りの人に迷惑をかけてはならないよ」と教わります。
しかし国が違えば文化や教育も異なるようで、現在訪日外国人による迷惑行為が後を絶ちません。
「日本から出禁になった!」との衝撃的なタイトルのYouTubeが話題となっているのは、アメリカ人ユーチューバーの男性です。
電車内で迷惑行為をした外国人
彼は日本の電車内で、ブレイクダンスなどの激しいダンスを踊ったり女子高生に絡んだりした動画が拡散され、大炎上。
当時、「ここはニューヨークじゃない。静寂と平和を愛する東京だ」「馬鹿な黒人は消えろ」「高校生が可哀想」「トラウマになる」といった批判が相次いだといいます。
男性は「誰かのことを傷付けた訳でもないし、調べたけど公共の場で踊るのは違法じゃない」と反論しますが、動画は国内メディアに報じられ、さらには警察案件にまで発展してしまいました。
ついに日本人以外からも「アメリカから出るな」「こいつウザいな」「注目を集めたいだけの子供」など、厳しい批判が届くようになった男性。
再生回数は増えたものの、「日本で僕は受け入れてもらえなかった」「もう二度と日本には行かないよ」と話しています。
コメント欄にも「人種差別をしているんじゃない。彼らは単純に、控えめで静かな雰囲気を好むんだ」「あなたの動画が世界中に広まることを忘れないで」「周りの人たちの顔が映ってるよ。これも日本では嫌がられる」「他国に行く時は、自国の代表みたいなもの。あなたの国全体のイメージが悪くなる」といった声があがりました。
私たちは外国人に嫌悪感を抱いている訳ではなく、日本の素晴らしさが世界に伝わることを願っています。
「郷に入っては郷に従え」という言葉がある通り、日本人も、そして日本を訪れた外国人も、皆が気持ちよく過ごせるよう心掛けてほしいですね。




