佐々木朗希が球団幹部に聞いていたこと 「入団する大きな要因になった」
AP Photo/Ross D. Franklin
車やゲーム、アニメなど、世界で爆発的な人気を誇る「メイドインジャパン」があるなか、洋式トイレもその一つであることをご存知でしょうか。
【動画】「日本の洋式トイレはあるんですか?」と事前に聞いていた佐々木朗希
日本に滞在した外国人観光客は、ウォシュレット機能や便座ヒーティング、ふたの自動開閉機能に惚れ込み、購入して帰国する人も多いといいます。
洋式トイレがあるか気になる佐々木朗希
アメリカメディアの「NEW YORK POST」によると、今シーズンからロサンゼルス・ドジャースに移籍した佐々木朗希選手も、日本の洋式トイレが手放せない1人のようです。
彼が移籍先を検討していた2024年12月に1回目の面談を行った同チーム。
そのなかで球団社長兼CEOのスタン・カステンさんは、クラブハウスや施設の大規模改修工事について説明したといいます。
そして「日本の洋式トイレはあるんですか?」と尋ねた佐々木選手に対し、カステンさんは「それは良いアイディアだね。採用するよ!」とその場で快諾。
後に佐々木選手は、この提案は冗談半分だったものの、「チームが自分の意見に耳を傾けてくれたことが嬉しかった」と語っています。
それが同チームに入団する「大きな要因」になったといい、現在ではクラブハウスに設置された日本の洋式トイレは他の選手たちからも大好評のようです。
現地のキャスターが自身のYouTubeで、改修後のクラブハウスや面談の詳細を明かしており、「日本のトイレは世界に必要だ」「選手たち、クラブハウス以外ではもうトイレができなくなっちゃうね」「僕も自宅に日本のトイレを取り入れてるよ。高いけどその価値はあると思う」「日本でトイレを使った時、素晴らしすぎて感動した」といった声が寄せられています。




