Amazonで注文した商品の箱に毒ヘビ 「正式な謝罪も補償もなかった」

画像はイメージ(Flicker/ ume-y

インドのある夫婦がネット通販大手Amazonで注文したところ、毒ヘビのコブラが届くという衝撃的な出来事に見舞われました。

【動画】「軽く扱われた印象がある」配達物の箱に潜んでいた毒ヘビ

このニュースは、インドのテレビ局「India Today」が報じています。

企業の管理体制に疑問の声

南部のベンガルール市に暮らす夫婦が注文したのは、ゲーム用アクセサリーの「Xboxコントローラー」。  

2人が何の疑いもなく荷物を開けたところ、箱の中に張りつくようにして動かないコブラを発見したそうです。  

幸いにもヘビがテープに絡まり身動きが取れない状態だったため、けが人は出ませんでした。

この件について夫婦は、「返金は受けたが、正式な謝罪も補償もなかった」とAmazonの対応を非難。

「『ご不便をおかけして申し訳ありません』といった定型的なメッセージだけで、事態を軽く扱われた印象がある」と語り、企業としての危機対応に疑問を投げかけました。

今回発見されたヘビは、インド東部からインドシナ半島、インドネシアにかけての山地の森林に生息するキングコブラとみられます。

キングコブラは体長5mを超えることもある世界最大級の毒ヘビで、大量の神経毒と細胞毒を注入するため、非常に危険です。

本来は人里離れた森林に棲むため市街地で見かけることは非常に稀だといい、今回のように宅配便の中から発見されるのは極めて異例です。

この出来事に対し、ネット上では「文字通り“アマゾン”からの届け物って感じだね」「毒ヘビが届いてもおかしくない、だってAmazonから来たんだから」といった皮肉交じりのコメントが相次ぎました。 

一方で、「ここはアメリカじゃない。社員や配送業者をしっかり監督すべきだ」「配送体制に24時間監視が必要では」と、企業の管理体制に言及する真剣な意見も寄せられています。

Text by 本間才子