法定速度以下で逃げる車 歩行者や左折車のため一時停止し2時間後に逮捕

画像はイメージ(Flicker/ Michael

「警察とのカーチェイス」と聞いて思い浮かぶのは、猛スピードで車と車の間をすり抜けたり、信号無視をしたりといった光景ではないでしょうか。

【動画】「よく2時間持ったな」ゆるすぎるカーチェイス

ところが今、アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルス市内で繰り広げられた「穏やか過ぎるカーチェイス」が世間の関心を集めています。

まるでコントのようなカーチェイス

現地メディア「abc」によると2025年4月11日の午後4時頃、武装強盗の容疑者2名が乗った車が、警察車両に追跡されていました。

車は複数台のパトカーだけでなく、ヘリコプターからも追われる事態に。

しかし車は法定速度を下回るだけでなく、渋滞に巻き込まれても赤信号で止まってもしっかりと交通規則を守っていたそうです。

さらには後ろに何台ものパトカーが付いているにも関わらず、横断歩道を渡ろうとする歩行者のために一時停止し、左折をする対向車に道を譲るほどの親切ぶり。

最終的に、この穏やか過ぎるカーチェイスは2時間ほど繰り広げられたといい、午後6時頃に容疑者は逮捕されました。

このカーチェイスに対し、ネット上では「優しい犯人」「緊張感がまるでない」「こんなのんびりしたカーチェイス初めて見たよ」「ただのドライブみたい」「よく2時間ももったね」「道譲ってるのが面白い」といった声があがり、反響を呼んでいます。

Text by 春野 なつ