「数日間出続けていた」 ヒルが鼻の中に侵入し鼻血が止まらなくなった女性
画像はイメージ(Flicker/ Jordan Conway )
ベトナムで、川釣りをした女性が鼻血が止まらなくなり病院に駆け込むと、鼻の奥で生き物がうごめいていることが判明しました。
女性の鼻に侵入していたヒル
ベトナムのニュースメディア『Báo Người Lao Động』によると、現地時間の2025年4月3日、ベトナム・ダクラク省ラック郡の医療センターへ鼻血が止まらないと訴える女性が診察に来ました。
女性は数日間鼻血が止まらなかったため、心配した家族によって病院に連れて来られたそうです。
検査の結果、女性の鼻腔の奥でうごめいている異物があることが判明し、急遽摘出手術を行うことになりました。
医師によって女性の鼻腔から摘出されたのは、体長6cm以上はあると見られるヒル。
女性は病院を訪れる1週間ほど前に川で釣りをしていたと明かしており、気付かないうちにヒルが鼻に入り込んだ可能性があるそうです。
女性の治療にあたった医師は「好条件の環境の中でヒルは成長し、体長6cmを超える大きさになりました。これにより患者の鼻腔は感染し粘膜がひどく腫れて潰瘍を発症していました」と説明しました。
どうやらヒルは、まだ小さい状態の時に女性の鼻に侵入し、1週間ほど女性の鼻の中に寄生している間に成長したものと見られています。
専門家は時に自然豊かな森林や川などの水域では、ヒルに噛まれたり寄生されたりするのを防ぐために長袖と長ズボンを着用するよう強く推奨しています。




