老婆のようにシワシワになった女性 100万人に1〜10人の難病にかかり死亡
画像はイメージ(Flicker/ Chris Faulkner )
ユイ(YUI)として知られているタイのTikTokerの女性が、稀な疾患「スティーブンス・ジョンソン症候群」が原因で亡くなりフォロワーを悲しませています。
皮膚の難病で亡くなった女性
TikTokで31万5000人以上ものフォロワーを持つユイさんは、いつも積極的にTikTokへ動画を投稿し、多くのフォロワーを獲得してきました。
ところがそんなある日のこと。ユイさんは過労により免疫力が低下したことで首のリンパ節が腫れ、病院で治療を受けることになったのです。
マレーシアのニュースメディア『WORLD OF BUZZ』によると、ユイさんは2024年12月に入院。
薬を投与してもらったところ、アレルギー反応を起こし、スティーヴンス・ジョンソン症候群(SJS)を発症したようです。
公益財団法人「難病医学研究財団/難病情報センター」によると、SJSは口腔や眼などの粘膜にただれが生じ、全身に赤い斑点もしくは水ぶくれが出来る難病です。
年間100万人に1〜10人程度しか発症しない稀な病気とのこと。
ユイさんは病床から、まるで老婆のようなシワだらけの手の写真とともに自分の症状をTikTokに投稿しました。
「もうお金持ちになりたいなんて思わない。ただ生き延びて安全で健康で子供たちの成長を見守り両親の世話ができたらと思っている」と吐露しています。
しかしながらユイさんは、さらに肺炎を発症したことで呼吸ができなくなり、人工呼吸器に繋がれたのち2025年2月26日に亡くなってしまいました。
単なる疲労から稀な疾患を発症して亡くなったユイさん。
イギリスのニュースメディア『National World』によると、ユイさんの母親は病院に対して投与した薬によるアレルギーが原因で死に至ったとして責任の所在を求めているそうです。
ユイさんの死後、家族はユイさんのTikTokを更新し一連の出来事について説明しています。