中国の空港職員が質問されて激怒 乗客のチケットを破り捨て
画像はイメージ(Flicker/ Yida Xu )
今、ネット上に拡散されている1本の動画が「失礼すぎる」「態度がありえない」と物議をかもしています。
【動画】「接客業に向いていない」雑な対応をする中国の空港職員
シンガポールメディアMust Share NewsのInstagramで公開された映像は2025年2月8日、中国・雲南省麗江市(れいこうし)にある麗江三義国際空港で撮影されました。
中国の空港で働く職員の態度
同メディアによると、乗客の孫さんという男性は旅客機で同空港に到着し、そこで別便に乗り継ぐ予定でした。
手荷物受取所で「乗り継ぎ」と書かれた標識を見つけた孫さんは、その下に設置されたカウンターのスタッフに手続きを依頼したといいます。
しかしそこは乗り継ぎのカウンターではなく、孫さんは2階のチェックインカウンターへ行くよう指示されました。
言われた通りチェックインカウンターに向かった彼でしたが、乗り継ぎの場所を尋ねると、スタッフはそれには回答せず目的地や手荷物、その他の詳細について質問したそうです。
痺れを切らした孫さんは再度乗り継ぎの場所を尋ね、「手荷物受取所の標識とカウンターの位置がややこしい」と苦情を伝えました。
するとスタッフは「標識は私たちの責任ではない」と激怒し、乗り継ぎ便を故意にキャンセルしたほか、搭乗券を破り捨てる暴挙にでました。
さらには別の航空会社のチケットを購入しチェックインするよう告げ、孫さんはかなりのショックを受けるも、周囲のスタッフが事態に気が付き、別のカウンターに誘導しました。
これを受け同空港は9日の夜、職員の態度の悪さと不適切な行為について謝罪。
「該当の職員を厳格に処し今回の件を深く反省するとともに、標識を直ちに修正し、職員研修を行いサービス意識の強化を高めて参ります」と声明を発表しました。
この事態に、ネット上では「なぜ穏やかに話し合いができないのか」「接客業に向いていない」「単なる乗り継ぎがなぜこんな大事になるのか理解できない」といった反応が寄せられています。




