当初の推定金額は9万円だった30cmの仮面 2000万円で落札

画像はイメージ(Flicker/ M C Morgan

世界遺産「ストーンヘンジ」が有名なイギリス・ウィルトシャー州ソールズベリーで開催されたオークションが今、世間の関心を集めています。

【画像】2000万円で落札された仮面

仮面に高額落札

同国メディアBBCによると、出品されたのはアフリカ中部に位置するガボン共和国で20世紀に発見された、現地に暮らす部族クウェレの仮面です。

インテリアデザイナーだったエルドレッド・トゥルーベラ・ビル・ベネットさんが所有していたもので、生前の趣味だったコレクションから出品されました。

当初、オークション企業のウーリー・アンド・ウォリス社は300~500ポンド(約5万7,000円~9万5,000円)と推定していました。

ところがオークションが開始されるやいなや、ベルギーやフランス、アメリカなど海外からも希望者が現れ、最終的に仮面はフランス人の手に。

推定価格を300倍も上回る10万7,100ポンド(約2,000万円)で落札されたといいます。

わずか30cmほどのこの仮面が予想外の高値で落札される結果となり、世間からは驚きの声が殺到。

「夢やロマンがある」「20世紀の見知らぬ部族の人と繋がるなんて素敵」「歴史を感じる」といった称賛のほか、「昔の仮面がそんな高額になるなんて!」「こういう勉強してみたい」「仮面をよく見ると、木彫りで丁寧に作られているのが分かる」など多くの反響を呼んでいます。

Text by 春野 なつ