「オビ=ワン・ケノービ」役のユアン・マクレガー 現在に「勇ましい」
Michael Barera / Wikipedia Commons
ユアン・マクレガーさんは、スコットランド出身の俳優です。
俳優のキャリアは30年以上にわたりますが代表作品に、「スター・ウォーズ」シリーズのオビ=ワン・ケノービ役があります。
彼のデビュー作から代表作、現在の活動について紹介します。
ユアン・マクレガーのデビュー作品
ユアン・マクレガーさんは、1971年3月31日生まれ。
1992年、テレビドラマ「カラーに口紅」で主役として出演し俳優デビューを果たしています。
1996年に公開された『トレインスポッティング』で映画初主演し、脚光を浴びました。
さらに注目されるきっかけとなったのは、1999年公開の『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』で演じたオビ=ワン・ケノービ役です。
以降同作品のシリーズ『エピソード2/クローンの攻撃』『エピソード3/シスの復讐』にも出演し、オビ=ワン・ケノービ役のイメージが定着。
2022年に放送されたテレビドラマ『オビ=ワン・ケノービ』でも、再びオビ=ワン役を演じています。
また、彼は2001年に公開された『ムーラン・ルージュ』で、ニコール・キッドマンさんと共演し、歌とダンスに挑戦しました。
ユアン・マクレガーさんの私生活は、演技活動とはまた違った魅力があります。
彼は映画業界における冒険的な面を持ち、特にバイクで世界を旅することに強い興味を持っています。
2004年には、バイクでロンドンからニューヨークまで世界一周の旅に行きました。
その旅の模様は、ドキュメンタリー『Long Way Round』として発表されています。
ユアン・マクレガーさんは今後も、その幅広い才能を活かして、多くの作品に登場することが期待されています。