目は1つ、鼻がない状態で生まれた子豚 生後15分後に死亡
画像はイメージ(Flicker/ Berit Watkin )
奇形を持って生まれた動物の姿が今、世間の人たちに衝撃を与えています。
シンガポールメディアMust Share NewsがこのたびInstagramに、片目だけを持つ子豚の映像を公開しました。
目がひとつしかない豚
2025年2月15日にインドネシアの東ヌサ・トゥンガラ州で撮影されたといい、そこで暮らすヨハナ・ジャワ・コレ・レジャブさんの養豚場で生まれました。
子豚は片目しかないだけでなく、口からは舌のようなものが飛び出しており、鼻も見当たりません。
残念ながら子豚は、誕生から15分後に亡くなってしまいました。
英米に拠点を置くメディアnewsflareに対し、ヨハナさんは「養豚場をはじめて3年になりますが、このような奇形は初めて見ました」と驚きを隠せない様子。
子豚の誕生はすぐに噂で広まり近隣住民が見に来たそうですが、専門家によるとこれは単眼症だと考えられています。
ヤギや人間といった哺乳類に起こる稀な先天性疾患で、胎児の発育中に分離するはずの眼窩が適切に分離されず、中央に一つにまとまった状態で誕生します。
動画に対し、ネット上では「かわいそうに」「悲しい気持ちになる」「安らかにお眠りください」といった同情の声が寄せられています。