アダムス・ファミリーの「ハンドくん」 演じていた俳優に「そんな人だったのか」
Mother Love/ Wikipedia Commons
ホラー作品としていまなお人気を誇る映画『アダムス・ファミリー』。
その中でも、異彩を放つ存在として話題だったのが、手首から先だけのキャラクターである「ハンドくん」ではないでしょうか。
それを演じていたのは、人気のマジシャンであるクリストファー・ハートさんです。そんな彼の知られざる経歴を紹介します。
「ハンドくん」は誰?
アダムス一家でハンドくんは、一家の主であるゴメズ(ラウル・ジュリア)のそばにいて、チェスの相手、マッサージなどをしています。
それだけでなく手話、モールス信号で自らの意志を伝えるなど意外な一面も持っています。
撮影では、ハンドくんの感情を持っているような繊細な動きを表すため、ブルー・スクリーンなどさまざまな技術などが用いられました。
多くのマジシャンからキャスティング エージェントによって選ばれ、最初に撮影したシーンはチェスをするシーンだったそうです。
演じたクリストファーさんは、1987年のニューヨーク・マジック・シンポジウムでゴールドカップを獲得して注目されていました。
彼は1999年のコメディホラー『アイドル・ハンズ』でも手のキャラクターを演じています。
その手のレプリカはニューヨークにあるプラネット・ハリウッドで展示されています。
さらにハリウッド マジック キャッスルの「ステージ マジシャン オブ ザ イヤー」賞を2度受賞しています。