車のダッシュボードに入り込んだヘビ 「どうやって助け出せばいいのか」
画像はイメージ(Flicker/ Mile High Bug Club)
アメリカ・ノースカロライナ州で、車のダッシュボードに入り込んだペットのヘビが救出されるという出来事がありました。
ペットのヘビを手放すことにした家族
ペットのヘビ「ペネロペ」を手放すことになったとある家族は、動物保護施設「Carolina Waterfowl Rescue(CWR)」に引き取ってもらおうとしていました。
車で向かっている途中、ペネロペが袋から脱出し、ダッシュボードの奥に入り込んでしまったとのこと。
施設に到着後、車内で姿が見えなくなったペネロペを捜索すると、ダッシュボードの隙間から尻尾だけがのぞいているのを発見。
飼い主は、「まさかこんなところに入り込むとは。どうやって助け出せばいいのかと驚いた」と振り返っています。
救出に数時間かかりましたが、最終的にペネロペは無事に取り出され、施設で里親が決まるまで保護されることになったということです。
ペネロペは「ボアヘビ」という種類の大型のヘビで、成長すると約1.2〜2.4mに達することもあるのだとか。
寿命は20〜30年と長く、飼育には十分な知識と準備が必要とされています。
この出来事対しにネット上では、「子供たちが美しいこの生き物を怖がらないのが素晴らしい!」「よくそんな狭いところに潜り込んだな」といった反応が上がっていました。