湖で遊んでいた女性 カピバラに襲われ悲鳴
画像はイメージ(Flicker/ Lee Burchfield )
警戒心ゼロののんびりとした表情にずんぐりとした体型のカピバラは、動物園で最も人気のある動物のひとつです。
ところが、そのおっとりしたイメージを覆すようなカピバラの動画がコロンビア・マグダレナ県シエナガの湖で撮影されました。
女性に攻撃的なカピバラ
動画を撮影したのは地元に住むジュリアナ・フランコさん(Juliana Franco)。
当時彼女は湖の岸辺にカメラを設置して湖水浴を楽しんでいました。
突然水の中から巨大な野生のカピバラが現れ、ジュリアナさんに近づいて飛びかかってきたのです。
驚いて悲鳴をあげるジュリアナさんですが、カピバラは容赦なく彼女に襲いかかりさらには頭に噛みついて水中に押さえ込もうとする凶暴ぶり。
そこへジュリアナさんの悲鳴を聞きつけてやって来た通りすがりの人が、棒で追い払い、ジュリアナさんは無事にカピバラから逃れて岸へと戻ることができました。
ジュリアナさんが投稿した動画には「なんて恐ろしいことだ」「溺れさせて食べようとしたのか?」といった声が寄せられ、予想だにしないカピバラの行動に驚いた人が続出した模様。
幸いにも、ジュリアナさんは致命傷となる怪我は負うことはなかったようですが、一部の人からは破傷風や狂犬病を心配する声が上がっていました。
ちカピバラの情報ウェブサイト『Capybara Mag』によると、カピバラは「本来攻撃的な生き物ではないものの大きな切歯があり、自分の身が脅かされることがあると噛み付く危険性がある」とのことで、特に野生のカピバラには注意が必要のようです。