最後まで引き取り手がいなかった出っ歯の犬 現在の様子に「泣けてくる」

画像はイメージ(Flicker/ OakleyOriginals

カナダ、ブリティッシュコロンビア州在住の「rueben_the_minidach」というTikTokアカウント名の女性が、愛犬であるオスのミニチュアダックスフント、“ルーベン”の動画を2024年11月3日に投稿したところ、多くの人から励ましの声が届きました。

【動画】口からはみ出るほど出っ歯の犬

出っ歯の犬を引き取った女性

動画には、ルーベンがすやすやとソファーの上で眠っている姿が映っています。

ルーベンの前歯は口からはみ出ているのが見て取れます。

ルーベンは生まれつき普通の犬よりも上顎が前に突き出ているため、前歯がいわゆる「出っ歯」の状態だったのです。

動画内には「出っ歯が原因で子犬たちの中であなた(ルーベン)が最後に残ってしまったんだと悟ったわ」と言葉が入れられています。

ルーベンが子犬の時に他の子犬がどんどん先に引き取り手が見つかる中で、彼だけが誰も引き取り手が見つからなかったようです。

最後にルーベンを家族に迎えた今の飼い主である女性は、ことのほかルーベンを可愛がっています。

動画のキャプションには「でも、今は最高の人生を送っているのよね」とあり、ルーベンが家族に愛されて幸せでいることがうかがえます。

ちなみにアメリカのニュースメディア『Newsweek』によると、ルーベンのような症状は、生まれつき、もしくは外傷などによる骨格のズレから、上顎と下顎が正しく噛み合わない「骨格性不正咬合」によるものとのこと。

しかし、そんな疾患をもったルーベンですが、動画に映る幸せそうな寝顔には「君は最高に可愛いよ」「今まで見た中で一番素敵な出っ歯だよ」といった声が寄せられ、多くの人を虜にしたようです。

Text by Masumi.D