信者が「聖水」と拝めて飲んでいた液体 正体に「かわいそう」
今、ネット上で驚きの動画が拡散され、人々に衝撃を与えています。
インドの寺院で「聖水」と拝められていた液体
Must Share NewsのInstagramで公開されている動画は、インドのウッタル・プラデーシュ州にあるバンケ・ビハリ寺院で撮影されました。
同メディアによると、信者たちはある日、院内にある像の銅像から水が滴り落ちていることに気が付いたそうです。
次第にそれは「聖水」と拝められ、寺院には信者たちが列をなすように。
聖水を体に浴びる人や、コップを持参し飲む人まで現れたといいます。
ところがしばらくして、その水が聖水ではなく、単なるエアコンから出た水であったことが判明し、寺院が公表しました。
信者たちは失望し、「もっと早く伝えられるべきだ」と寺院に何らかの措置を取るよう求める人もいたようです。
専門家は冷房や空調システムから出る水は、真菌を含むさまざまな感染症の温床であるため、絶対に飲まないよう注意を促しています。
これに対し、世間からは「それで金儲けしてたらもっと最悪」「想像するだけで気持ち悪い」「信者たちがかわいそう」といった声が寄せられています。