ウサギとカメが実際に競争すると? 「まるで人間社会みたいだ」
誰もが一度は「ウサギとカメ」の物語を耳にしたことがあるでしょう。
足が速いウサギと遅いカメが競争するも、最終的にカメが勝利するといった内容で、「過信して思いあがっていると油断し、チャンスを逃してしまう」との教訓があります。
そんななか実際にウサギとカメが競争し、なんと物語通りにカメが勝つという内容の動画が注目を集めています。
ウサギとカメの競争結果
Must Share NewsのInstagramで公開された動画は、レーンのスタート地点にウサギとカメが放たれるシーンから始まります。
初めは勢いよくウサギが走り出しリードするも、途中でストップ。
その間ゆっくりながらも、カメは一生懸命前に進んでいます。
一方のウサギは進んでは休み、進んでは休みの繰り返しで、まるで本来の物語のようです。
見物客が前に進むよう促しますが、ウサギはお構いなしで最後までマイペースを貫きました。
そうこうしている間に、カメはあっという間にゴール。
生まれ持った力に甘んじて油断していると、日頃から努力をしている相手に抜かされてしまうのでしょう。
動画のコメント欄には「ウサギは気が散っているけど、カメはゆっくりと着実に進み集中している」「まるで人間社会みたいだ」「物語が本当になった」「ゆっくりでも諦めなければ勝者になれる。でも速くても傲慢で怠けていると敗者になってしまうってことだね」といった意見があがっています。