車に紐で繋がれていた子犬 飼い主が気づかず引きずり運転
今、ある飼い主に「動物虐待だ」などと非難の声が寄せられています。
2024年9月28日の夜8時頃、マレーシアのペナン島で、走行中の車に1匹の子犬が引きずられているのが発見されました。
車に引きずられる子犬
AsiaOneによると子犬は車に紐でつながれており、しばらく引きずられた後、逃げようと暴れていたといいます。
その様子を見た通行人が運転手に知らせ、子犬を救助。
運転手は子犬を自宅に連れて帰りましたが、後に事態を知った野良犬救助チーム「ペナン・ホープ・オブ・ストレイズ」が保護しました。
さらに子犬の体には引きずられてできたと思われる傷がたくさんあったため、チームは動物虐待防止協会と協力し、動物病院で治療を受けさせることに。
その後同チームは警察に通報し、飼い主に対する聞き取り調査が行われましたが、飼い主は「犬が車に繋がれていることに気が付かなかった」と主張しました。
また、この事件について非常に申し訳なく思っていると述べ、家族は子犬をとても愛しているとして、返還を強く求めたそうです。
現在も子犬は病院で治療を受けており、今後の子犬の返還についての決定は動物虐待防止協会に委ねられるとしています。
Must Share NewsによるInstagramの投稿には「非人道的だ」「誰か飼い主にリードをつけて引きずって、実際の気持ちを味わわせたらいい」「引きずられた痛みを想像するだけで胸が痛い」「絶対に飼い主に戻したらだめ」など、怒りの声が相次いでいます。